2016/10/05 17:47

私のアクセサリーはターコイズのさざれの需要が多く、
手頃なさざれをいろいろ探していますが、なかなかいいのがない。

ネットでも探していますが、色合いを実際に見てみないと納得できないので、
時間を見つけては御徒町を歩きまわっています。

安いのは一連300円くらいからありますが、色が悪くて黒い濁りが多い。

私が欲しいのは濁りがなくて、名前の通り空色のような鮮やかなターコイズブルー。
しかし、そこそこのクオリティで折り合いをつけないとならないので、いろいろ探し回っている。
いいなと思うターコイズはとんでもない値札がついている。

散々、御徒町を歩き回って何軒目かに入ったお店で、ターコイズを物色する。
かなり店内が広く、さんざん歩きまわってきて疲れていて、探すのも面倒なので、
単刀直入に店員さんに「ターコイズのさざれが欲しい」という。

たどたどしい日本語のインド人らしい店員さんが持ってきたのが、
明らかにすんごい高そうな鮮やかな濁りのない空色のターコイズ。

値段を聞くまでもない。
私の手に入るレベルのターコイズではない。

「他にはないか」と尋ねると、
もっと高いターコイズを持ってきた。

私は愛想笑いで、
「素晴らしいターコイズですね。でも、私には上等すぎる」と返す。

するとその店員が、いくらぐらいのターコイズが欲しいのかと聞いてくる。

私はその店を出るきっかけのつもりで、正直に私の欲しい相場の値段を言う。

すると、たどたどしい日本語で「OK、OK」と言って
最初に出してきたターコイズを値引きすると言う。

値段は言えないが、とんでもない値引き。

さっそく作ってみました、ターコイズのアクセサリー。
その鮮やかなブルーを引き立てるために、
ホワイトシェルを合わせてとてもシンプルなデザインにしてみました。

ワンポイントでカレンシルバーも入れました。
シルバーとターコイズはとても相性がいいです。

この値段ではありえないクオリティーのターコイズのブレスレット。
ぜひ、この機会にお買い求めください。

ビーズ/ターコイズ(天然/さざれ)、ストライプホワイトシェル(直径5mm)、カレンシルバー(3mm×2mm)
チェーン/ロジウム(16cm+アジャスター4cm/長さの調節に応じます)

※こちらの写真は商品見本になります。さざれ、シェルは少々の色の濃淡、個体差などがあります。
ご了承の上、お買い求めください。